一昨日からイーモバイルにつながらない。
1月24日の夕方は綱島街道沿いの CAFE MOCHA で接続できなかった。
1月25日の夕方は同じく綱島街道沿いのデニーズで接続できなかった。
正しく言うと、接続できないのではなく、
接続はできるが通信ができない状態である。
ネットワークの障害かと思ってイーモバイルのホームページを見たが、障害情報は無い。障害が起きていたとしても、そんなに何日も続くものではないと思うので、そのときはD01NEカードに問題があるのかと思っていた。
その日は家に帰ってからも試したが、結局通信はできなかった。考えにくいことだが、それこそ基地局の仕様でも変わったのかと思い調べていたら、ユーティリティとファームウェアの新しいバージョン1.01が、昨年の7月に出ていることがわかった。更新前はいずれも1.00だった。
ユーティリティのバージョンアップとファームウェアのアップデートをやってみるも、接続できない状況は変わらず。ハードの故障だった場合、しばらく使えなくなるので不便だなぁと思っていた。
ところが今日、町田に行く用事があったので、そこで試したらすんなり接続でき、使えるではないか。
これでハードウェア障害の線は消えた。
家に帰ってからさっそく接続確認。やはり状況は同じだ。
もしや私の家で使っているユーザーはいないだろうか。イーモバイル側の障害だったとして、このまま放置されているのも困ると思い、イー・モバイル カスタマセンターに電話してみることにした。
電話したのはお問い合わせ | イー・モバイルに記載されているフリーダイアルである。
0120−736−157
電話すると「混み合っているためしばらくお待ちください」のメッセージが流れる。
そのまま待つこと約10分ほどで、担当者が出る。
サポート担当とのやり取りの概要は以下のとおり。
「EMOVBILE D01NE ユーティリティ」を使わずに、
手動接続をする方法(D01NXでは非常に有効なようだ)もあるので、トラブルシューティングの参考にしてほしい。
EM『どうしましたか』
私『一昨日からつながりません。えっと何から話たらいいでしょうか。』
EM『お名前と暗証番号をお願いします。』
私『×××××です。○○○○です。』
EM『ご本人確認ができました。』
私『一昨日の夕方から近所の飲食店でつながらなくなりまして、昨日もつながりませんでした。家でも試したのですが、つながりませんでした。それで今日町田に行って試してみたところ、すんなり接続できたんです。』
EM『ネットワークの状況を調べますのでしばらくお待ちください。』
・・・・・・・
EM『確認していただいのですが、まずいつものユーティリティで接続してください。』
私『はい・・・接続できました。』
EM『接続時間は増えていますか?』
私『はい』
EM『ではインターネットエクスプローラーを開いてください。』
私『「インターネットに接続できません」が表示されます。』
EM『URLはどこになっていますか。』
私『lenovo.live.com です。』
EM『Yahooで試していただけますか』
私『co.jp と com のどちらで?』
EM『www.yahoo.co.jp でお願いします。』
私『やはり「Webページを表示できません」が表示されます。』
EM『メニュバー→ファイルを開くとオフライン作業にチェックが付いていませんか?』
私『付いていません。』
EM『ツール→インターネットオプションを開いてください。』
EM『全般タブでインターネット一時ファイルを削除してください。』
私『はい、削除しました。』
EM『次にCookie を削除してください。』
EM『このゾーンのセキュリティレベルは中になっていますか?』
私『中高です。』
EM『はい、OKです』
EM『接続タブ「ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定」「LANの設定」ボタンを押してプロキシサーバーは設定されていますか?』
私『設定されていません。』
EM『詳細設定タブで「詳細設定を元に戻す」をクリックしてください。』
私『はい、押しました。』
このあたりはトラブルシューティングの鉄則で、できる限り初期設定に戻して、ブラウザ設定の影響を排除していくのだ。
EM『では、ブラウザに戻ってYahoo(http://www.yahoo.co.jp/)にアクセスしてください。』
私『変わらないですね。だめですね。』
EM『では次にユーティリティから切断してください。手動接続できるか試みます。』
EM『インターネットエクスプローラのアイコンを右クリックして、「インターネットのプロパティ」を開いてください。』。
私『Vista なのでアイコンがないです(笑)。スタートメニューから行きます。えーと右クリックと。』
EM『接続タブでセットアップボタンを押してください。』
私『はい』
私『「インターネットへの接続」が表示されました。ワイヤレスとブロードバンド、ダイアルアップがあります。』
EM『ダイアルアップをクリックしてください。』
私『どのモデムを使いますか?ThinkPad Modem と EMOBILE D01NE Modem が表示されました。』
EM『EMOBILEをクリックしてください。』
私『ダイアルアップの電話番号は?』
EM『*99***1# を入力してください。』
私『ユーザIDは?』
EM『em です。』
私『パスワードは?』
EM『em です。』
私『では接続します。
・・・・・・
私「インターネット接続テストに失敗しました。」と出ます。』
EM『そうですか。それでは電波に問題ありそうなので、調査員を派遣します。ただし、いつまでに調査するというお約束はできません。』
私『しばらくの間、家の近所で使えない可能性はあるわけですよね。ひとつの基地局でどれくらいの範囲をカバーしているものですか?』
EM『だいたい、駅でいうと2、3駅の範囲はカバーしています。』
EM『つながらない間も料金はかかりますが、よろしいですか』
私『仕方ないですね。』
EM『ありがとうございます。調査の結果はご連絡いたします。』
このようなやり取りで終わった。
■ 追記
● 1月27日0時現在
カスタマセンターに電話したのは26日19時頃だったが、27日0時現在、自宅から接続できWebページが表示できるようになっている。
何らかの対処をしてくれたのかもしれない。
● 1月27日9時
また繋がらない。昨日はなぜ繋がったんだろう?
● 1月27日9時30分
しばらく状況を見ていたら、ときたま繋がったりすることがあるが
不安定な状態。
● 1月28日10時
今日は安定して繋がるようになっている。J-Wave のインターネットラジオを聴いていても途切れることがない。
復旧したのかもしれない。
●2月2日
イーモバイル・カスタマセンターから電話が入る。
電波調査の最終回答をいただいた。
「接続ユーザーが多いため一時的に接続できない状態になっていました。現在は正常にし使用できるようになっています。」
接続できるが通信できない状態だったので、ネットワークに輻輳が発生していたのかもしれない。イーモバイル側で設備増強して解消したのかは定かではないが、もし同じような現象に見舞われたら一度カスタマーセンターに電話することをお勧めする。
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もしかするとユーザーが急速に増えて、ネットワークに輻輳が発生していたのかもしれませんね。
イーモバイル側で気付かない可能性もあるので、電話してみるものですね。
同じ状況の人結構いるんじゃないでしょうか。
>いつまでに調査するというお約束はできません。
大体どの位かかるか聞いたら数週間〜1ヶ月以上かかると言われました。
サポートは「約束できない」「わからない」ばかりで相手にするのも疲れました。
安くはないお金払ってるんだからしっかり対応して欲しいですね。。。
お金を払っているだけに、数週間〜1ヶ月も使えないと痛いですね。
その後、私の利用エリアでは、特に不具合も起きていませんが、ユーザーが急速に増えているエリアでも、早く安定して欲しいですね。
差し支えなければ、コメントの際にどのあたりの地区かを書いていただけると、検討している人の参考になると思います。
EM側の対応は傲慢かつ腹立たしく、結果をみて、解約するかを検討します。
場所に関係なく発生しているので、ハードかソフトの問題とも考えられます。
私はMacを使っていないのでわかりませんが、
どなたかMacでD02HWを使っている方で、回避策をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお願いします。m(_ _)m
に投稿したものです。
現在(6/20)、ようやくアクセスできるようになりました。が、EMからのネットワーク調査結果はまだ送られてきておりません(Emailで結果を送る約束をしましたが、1週間後になるか1ヶ月後になるかわからないとのことでしたのでまだ様子なのでしょうか?)。
これで100%ネットワークが問題であり端末・ハードの問題ではないことが立証できたと思います。
おそらくEM側は「利用者の増加による一時的な極めて短期間の障害」との「うそ」の回答で済ますと推測しますが。
この通りの回答であれば解約します。偽りを通す会社は潰すべきです。正直な回答を期待して待ってみます。
なにはともあれ一安心しましたが、EMについては教育をもっとしてほしいものです。
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平素はイー・モバイルをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
先日お問い合わせ頂きました、ネットワーク調査について
ご回答させていただきます。
調査の結果、最寄基地局に障害が発生しており、
復旧作業を実施させていただきました。
現在は正常にご利用可能かと存じますので、お手数ではございますが、
現在ご利用状況のご確認をお願いいたします。
ご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございませんでした。
イーモバイルは、一度トラブルを経験したものの、その後、私のエリアでは快調です。
MacとD02HWの相性が悪いんですかね。私はWindowsと3.6MモデルのD01NEの組み合わせで、不自由なく使えています。7.2Mモデルが出たときは少しくやしかったですが(笑)2倍の速度が出るわけではないので、よしとしています。
最近S11HTを購入しましたが、場所によっては全く使い物になりません。
アンテナ3本が出ていても、先日まで使えた場所であっても、全く通信できませんし、通話もつながりません。
繁華街では特にひどいです。
私は、他社の携帯も併用していますのでとりあえずは困りませんが、Eモバのカスタマーセンターでは
「通話料はいただいていません。」と言われてしまいました。
応援するつもりで購入して、このユーザー対応は悲しくなります。
ちなみに端末はD11LC
こうも不安定だと嫌になってしまいます
こんな状態で二年縛りは不誠実といわれても仕方ないのでは
つい先程、突然おかしくなりました。
端末は丸っこいタップ状のモデムです。
EeePCで繋いでいます。
この地域に障害発生は報告されていません。
環境はD02HWでVista(Internet Explorer 7 )で、場所は原宿駅近くのドトール内と取引先事務所です。
同僚が真横で他社の製品で接続できているというのに・・・・。
仕事を終えて自宅に帰って接続したら普段どおり使える。
自分と同じ状況の方がいるのでは?と思い「emobaile つながらない」でネット検索。ここのみなさんの文を読んで原因が見えてきた。良かったような、悪かったような。
一応、イー・モバイル カスタマセンターに電話して不具合報告しました、今後イーモバイルがどの場所や環境にとらわれずに使用できるようになってほしいので。
担当者は、突っ込まれるまではUSB接続の不良やユーティリティーソフトのことにしか言わなかったですけどね。
騙されて痛い目にあわされました
半日以上繋がらない事は今のところない。
100円パソコンって既に契約していた人には売ってくれないんだろうか?聞いてみよう。
通常のフリーダイヤルでは、マニアルどうりにしか、話せない頭の悪いオペレーターしか対応していません。思うに泣き寝入りしている人が、かなりいると思います。皆さん支払いを拒否しましょう。
最初、PC側の不具合だと思いましたがiPod Touchでも繋がらないのでイーモバの方に原因があると思われる、
契約して一月なのに、、、こりゃひどい
当方兵庫県加古川市です。機器はD22HW、so-net経由で契約しています。月に1回くらい、1〜2日間、接続はできて時間をカウントするのですが、回線速度が非常に遅いか通信できないことがあります。
アンテナは普段は2本ですが不具合時は0〜2本を行き来します。2本たってても回線速度は使えないくらい遅いです。もう1台のPCだとはじめは繋がることが多いですが、しばらくしたらダメになります。半年前まで@niftyで契約していた機器が手元にあるのでそれで接続しても状況は同じです。(niftyから返送用紙がずっとこない(笑)あと、端末がかなり熱いです。電子機器として問題ある程度ではないですが、手で握るのがつらいくらいになります。
結局、いろいろためした結果、
・USB端子の電力に余裕をもたせる
・e-モバ端末を小型扇風機で冷やす
この2つに気をつけているといまのところ2ヶ月ほど接続不具合はおきていません。偶然かもしれませんが。。。
◆状況:
先週の12月17日(金)からずっと、昼も夜もインターネットに繋がりにくい状況。それ以前は何の問題もありませんでした。
最初のダイアルアップはできるものの、ページの読み込みが極端に遅く不安定。ほとんど文字だけのページの読み込みにも時間がかかるくらいです。様々なWebサイトで試してみましたが、同じです。
◆考えられる処置をしたが改善せず(一回はお試しあれ):
・時間をおいて試す
・アクセスポイントへ再接続する
・USBモデムを再接続する
・USIMカードを確認する
・OSをかえる、Webブラウザをかえる
・OS・Webブラウザを再起動する
・コンピュータを何時間かシャットダウンし、再起動する
・家庭内で場所をかえる
・USBポートをかえる
・接続ツールを再インストールする
・USBバスパワー安定供給のため、接続しているUSBデバイスの数を減らす
・よくある質問と回答の内容を確認する
◆補足:
・サービスエリア内に住んでいる
・今までにも繋がりにくいことはあったが、これ程期間が長引くことはなかった。
・e-mobileには帯域制限があるが、金曜日から大きなファイルのダウンロードはしていない。また、制限がかかるのは夜の時間帯(21時〜26時)までで、昼も調子が悪いのはおかしい。
・接続ツールの電波は3本立っている。LEDも点灯している。
・ファームウェアのバージョンは最新のようだ。
・端末は使って半年目なので劣化は考えられない。
・稀に転送率が通常まで回復することがある(ダウンロード時最高:700KB/sec)ので、通信カードの障害は考えられない。
・工事・メンテナンス状況もWebの方で確認した。17日(金)に工事があったようだが、現在木曜日は既に終わっている。
◆業者の対応
・直接契約でないことを承知で、e-mobileカスタマーセンターに電話をしてみると、案の定「直接契約ではないからお前の面倒はみきれない。SoftBankに聞け。」とのこと。もうSBの方には電話したんだけれどな…
SBショップの店員の話では、端末(USBモデム)やUSIMカードの異常も考えられるので、購入から1年以内なら無償で交換するとのこと。といっても、このブログのコメントを見ていると、基地局の異常の線が濃厚なのでなかなか交換する決心がつかない。
ということで、現在はSB経由での調査の依頼を考えているところ。
◆参考リンク
#e-mobile 工事情報(http://emobile.jp/topics/const.html)
#e-mobile 障害情報(http://emobile.jp/support/info/techinfo.html)
#e-mobile サービスエリア(http://emobile.jp/area/areamap.html?2)
#e-mobile 電話でのお問合わせ(http://emobile.jp/support/contact/)
#e-mobile 技術的な問題に関する電話の詳細・注意点(http://emobile.jp/support/contact/contact_cs.html)
#SoftBank 障害・メンテ情報(https://sbs.softbank.jp/support/trouble_isp.php?id=a06)
#SoftBank 工事のお知らせ(http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/construction/area.jsp?area=-536891718)
※最後の2件のリンクはデータ通信の方には関係ないですね。使用するのはe-mobileの回線ですもの。
◆最後に
・大丈夫、接続がおかしいのはあなだだけではなりません。一緒に戦いましょう。
地域によってキャリアによって、対応がまちまちかもしれませんね。早く状況が改善されるといいですね。
やはり1月29日はつながりが悪かったです。
以前にも何度も同じことがあったし、
パソコンは新しいのでハード側の問題ではないと思い、設定を変えたりせず、
時々つないでみる事を繰り返しました。
イーモバイルは便利なので、既存のマンションタイプの契約(光)を解約したいのですが、
この状態ではとても解約できません。
困ったものです。
「近所で大量に動画ダウンロードでもやってるのか何だか判らないので様子を見ます」といって電話を切り、試しにPC再起動してみたところ普通に戻っていたという状況でした。
「eモバイル 通信障害」検索にてこちらを知りました。参考にさせていただき有難うございました。
正直、我慢にも程が・・・と思うこともあります。
このままでは、何の解決になりませんので、今後の契約を含めてFree Dialへ確認をしたいと思います。
場所は、横浜市中区日本大通り1丁目です。
初めは、パソコンかイーモバイル端末の故障なのかと思い、カスタマーサービスに電話しました。
このブログとまったく同じ対応手順で進み、
「他の場所でアクセスしてみてください。
大体、500メートル離れた場所でお願いします」
という対応でした。
赤レンガ倉庫に行ってみたら、無事にインターネットブラウザが表示されました。
多分、特定の基地局のみで生じている不具合かもしれませんね。
皆さんも気を付けてください。
私の使用状況は、CMR-350とD23HWを組み合わせて常時接続で使っています。使い放題の契約なのに6時間で強制切断も納得できなかったですが、
CMR-350のおかげでリダイヤルの煩わしさから解放されました。
ただ、最近は7〜8時間で待機状態となりまったく通信できていない状況。
青森市(市街地)でそのような状況で、弘前市(市街地)に移って試したら、やはり同じ状況。
端末を再接続して一旦は解決するんですが、回線速度が
非常に遅い。
また、仕事場は青森市のちょっと山間ですが、サービス範囲に含まれています。
ですが、実際は非常に不安定でほとんど圏外。
また、端末個別に量規制がかかっているような気がします。
問い合わせしてみます。結果がわかったらまた報告します。
その回答が、まずは回線状態に不具合は無く、端末の故障も考えられる。と。
今まで使ってて端末の故障というのはどうにも考えられない。としましたら、
回線接続できる状態のときに電話くださいと。。。
何故?回線接続できる状態のときにそういった不具合なんですが!と食い下がりましたが、
その一点張りです。
端末の故障の場合3〜4日で無償修理か有償かがわかり、
有償の場合はその時点で見積もり発行し、さらに日にちがかかるそうです。
埒があかないので、家に持って帰り実際にやってみたら、
ルータ使用ではパケット停止状態若しくは圏外。
ルーター変えても同じ。PC直接では難なく接続、速度もスムーズ。
なんだこりゃ?となりましたが、まずは長時間様子見。
朝起きたら6時間で切れていた。(予想通り)
んで、ルーター使用したらなんと、スムーズに接続。
6時間経過しても再接続されて良好状態。。
やはり、端末個別に調整しているとしか考えられない。
しかも、ルーター接続の場合は繋がりにくいようにしているのでは?というのが現状ではなかろうか。
新宿5丁目です
私も繋がらないことを訴えましたが無視され解約寸前にウチの近くに来年に基地局が増設されるといわれました。2年も放置されて解約寸前に1年後に増設とはいやな言い方します。まるでパチンコ屋のような伸ばし方
私の場合は、同じ場所で、私のPCは全く
簡単にインターネットが出来るようになりましたが、
お嫁さんのPCがアンテナは立っている物の、
インターネットがつながりません。
私のが出来ているので、PCの設定の問題でしょうか。
私のPCと全く同じ設定にしてみましたがダメでした。
この詳細なやりとりをプリントして行って、再挑戦してみます。