Yomi-Search(ヨミサーチ)で検索エンジンを作る

世間はゴールデンウィーク真っ只中ではありますが、思うところがあって、Yomi-Search(ヨミサーチ)という検索エンジンを使ってサイトを作っています。

検索エンジンといっても、Google や Yahoo! のような本格的なものではなく、Yahoo!カテゴリのように、カテゴライズされたディレクトリサイトに検索機能が付いたものをイメージしてください。

サンプル

今日は、このYomi-Search(ヨミサーチ)のPHP版を、さらにモディファイしたものを見つけたので、それを早速使ってみることにしました。

Yomi-Search(ヨミサーチ)構築術 - ヨミサーチとは

新しいサイトを作るにあたって、VPSサーバも追加で借りました。

月額2,980円の格安な VPSサービスがあります。

5月6日までキャンペーン期間で、1年契約すると初期費用5,000円が無料ということで、早速これを利用することに。

実はここのVPSサービスは2本目で、1本目はすでに1年ほど使っています。障害はネットワークの負荷が高くなってレスポンスが悪くなったわずか数時間だけだったと記憶しています。それもあるユーザーがクラックされたという理由で、それ以外はまったく安定しています。

Plesk のコントロールパネルで30ドメインまで管理でき、root権限も与えられるので、ssh接続してコマンド叩くこともできます。OSは CentOS4 です。

posted by さわひで at 01:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/40716772
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。