まさかのガラポンはまり中

24時間30日、ワンセグ画質でタイムシフト録画できるガラポンTVが届いた。このガラポンがあれば、いつでもどこでも直近1ヶ月間のテレビ番組を見ることができる。ということで、非常に楽しみにしていたわけだが、早くもセットアップではまっている。

ガラポンはDHCPでIPを取得する仕様になっているが、そのIPが取得されないのだ。うちも多分にもれずルータがDHCP構成になっていて、LANケーブルをつなぐだけでOKのはずだった。しかし、ガラポン側で取得したことが確認できないのだ。ルータの管理画面には、リース情報としてIPアドレスの払い出し状況が確認できる。そこに載ってこない。

元エンジニアの端くれとして、少しずつ切り分けをしている。まずLANケーブルだ。PCで問題なく使用できているものに交換してみたが変わらない。次にクロスケーブルを使ってPCに接続。WireShark を立ち上げパケットキャプチャしてみた。DHCP Request がガラポンから飛んでいることは確認できた。

DHCPを通してのIPの取得は、PCでもiPhoneでもできている。そうなると、ガラポンだけの問題かもしれない。サポートに問い合わせる前にあと何ができるだろうか。もう少しあがいてみよう。










posted by さわひで at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガラポン(garapon)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。