ELECOM 冷え冷えクールブリザード ノートパソコン冷却台 SX-CL02MSV

結局これを購入しました。

Amazonレビューで臭いという噂があったELECOMの冷却台ですが、期待?に反して臭いと感じることはありませんでした。

冷え冷えパッケージ

裏の説明

冷却効果の図

SX-CL02MSV 本体写真

設置写真

写真の撮り方が下手で申し訳ないですが、ThinkPad X61 を台に載せるとこんな感じです。B5ノート用なので、X61のゴム足の位置が、冷却台の所定の位置にピッタリ乗ります。

パソコンの底面を浮かせるだけでも多少の冷却効果があると思いますが、ファンで送風すればさらに冷却効果がアップします。

ファンは強と弱の2段階調節ですが、弱は静かな反面、体感的な冷却効果は半減します。いや感覚的には半分以下な感じです。

吹き出し口にはルーバーが付いていて、二つのファンそれぞれ左右への風の向きを設定できます。

上下の風向きは横一枚のフィンで調節可能で、上向きに設定すれば熱くなるCPU周りに風を当てることができます。

ThinkPad X61 の温度分布の特徴として、パームレスト右側は無線LANユニットの熱で熱くなるのですが、そこには直接風が当たらないため、送風の効果はあまりありません。どうしても熱が嫌という人は、デスクで使うときは有線LANを使うといいでしょう。

CPUは左側にあり、底面を触ると最も熱い部分です。なので私はルーバーは左向きに設定しています。冷却台を使う前に比べると確実に温度は下がっています。具体的な数値を示せないのは残念です。

ただこの時期、エアコンを入れていない部屋で使っているとそれなりにパームレストが温かくなります。ファンで送り込む風も温かい
ので仕方ありません。



ELECOM 冷え冷えクールブリザード ノートパソコン冷却台 SX-CL02MSV
エレコム
2006-06-01
定価 ¥ 3,780
おすすめ平均:
効果はあるんだろうけど・・・なんか臭い
無いよりはまぁマシかな?
動作はよくなった
powerd by Amazon360

↑画像の上にマウスを持ってくると拡大します。




posted by さわひで at 14:14 | Comment(0) | TrackBack(1) | ハードウェア
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/103237430
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

ノートパソコン冷却台
Excerpt: 今日も暑い一日になりそうです。こういう暑い日はパソコンも非常に熱くなりますね。 デスクトップパソコンなら、キーボード自体が熱を持つこともないですが、ノートパソコンは構造上、キーボードやパームレストも..
Weblog: IT革命~
Tracked: 2008-07-20 14:54
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。