デスクトップパソコンなら、キーボード自体が熱を持つこともないですが、ノートパソコンは構造上、キーボードやパームレストも熱を帯びてきます。
パソコンが熱いと手が汗ばみ、パームレストがべたついて気持ち悪い。
それだけでなく、パソコンが高温になると、CPUが熱暴走したりハードディスクの故障率も高くなります。
エアコンを入れれば室内温度が下がるでしょうが、窓を開ければ過ごすことができる今ぐらいの時期は、パソコンにとっては一番温度が上がるのではないでしょうか。
そこでノートパソコン冷却台の購入を検討することにしました。もちろんパソコンが熱くて不快だというのが一番の理由です。
ノートパソコンを冷却する方法としては、以下のものがあります。
■冷却シート。
・ジェルやゲルが熱を吸収して冷やすものです。使い始めはいいのですが、シートが温まってしまうと冷却効果はなくなります。
■冷却台。
・ノートPCを載せる台で放熱を促進するもの。
・ファン付きで強制空冷するもの。これには吸い込みタイプと吹きつけタイプがある。
・それぞれ樹脂製とアルミ製がある。放熱効果が高いのはアルミ製。
価格は、冷却シート→冷却台(ファンなし)→冷却台(ファンあり)の順で高くなります。(パーツの材質によっては前後することもあります)
いろいろ検討した結果、最終的にこれを注文しました。
●ELECOM 冷え冷えクールブリザード ノートパソコン冷却台 SX-CL02MSV
|
powerd by Amazon360
↑画像の上にマウスを持ってくると拡大します。
実は最後まで「ELECOM ノートパソコン用冷却台 冷え冷えクーラー SX-CL06SV」とどちらにするか迷いました。SX-CL06SVは冷却性能は良さそうですが、私が使っているB5ノート(ThinkPad X61)には少し大きすぎると思ったので、コンパクトで安い ELECOM SX-CL02MSV に決めました。
Amazon の価格が安くて、送料無料だったので Amazon に発注しました。
Amazon に不快な臭いがするというレビューがありましたが、どんな匂いがするのか楽しみにしています(笑)。
とりあえず今日は選定の話だけです。
使用報告は次で
ELECOM ノートパソコン冷却台 SX-CL02MSV 使ってみた