ノートパソコン冷却台

今日も暑い一日になりそうです。こういう暑い日はパソコンも非常に熱くなりますね。

デスクトップパソコンなら、キーボード自体が熱を持つこともないですが、ノートパソコンは構造上、キーボードやパームレストも熱を帯びてきます。

パソコンが熱いと手が汗ばみ、パームレストがべたついて気持ち悪い

それだけでなく、パソコンが高温になると、CPUが熱暴走したりハードディスクの故障率も高くなります

エアコンを入れれば室内温度が下がるでしょうが、窓を開ければ過ごすことができる今ぐらいの時期は、パソコンにとっては一番温度が上がるのではないでしょうか。

そこでノートパソコン冷却台の購入を検討することにしました。もちろんパソコンが熱くて不快だというのが一番の理由です。

ノートパソコンを冷却する方法としては、以下のものがあります。

■冷却シート。

・ジェルやゲルが熱を吸収して冷やすものです。使い始めはいいのですが、シートが温まってしまうと冷却効果はなくなります。

■冷却台。

・ノートPCを載せる台で放熱を促進するもの。

・ファン付きで強制空冷するもの。これには吸い込みタイプと吹きつけタイプがある。

・それぞれ樹脂製とアルミ製がある。放熱効果が高いのはアルミ製。

価格は、冷却シート→冷却台(ファンなし)→冷却台(ファンあり)の順で高くなります。(パーツの材質によっては前後することもあります)

いろいろ検討した結果、最終的にこれを注文しました。

●ELECOM 冷え冷えクールブリザード ノートパソコン冷却台 SX-CL02MSV

ELECOM 冷え冷えクールブリザード ノートパソコン冷却台 SX-CL02MSV
エレコム
2006-06-01
定価 ¥ 3,780
おすすめ平均:
効果はあるんだろうけど・・・なんか臭い
無いよりはまぁマシかな?
動作はよくなった
powerd by Amazon360

↑画像の上にマウスを持ってくると拡大します。


実は最後まで「ELECOM ノートパソコン用冷却台 冷え冷えクーラー SX-CL06SV」とどちらにするか迷いました。SX-CL06SVは冷却性能は良さそうですが、私が使っているB5ノート(ThinkPad X61)には少し大きすぎると思ったので、コンパクトで安い ELECOM SX-CL02MSV に決めました。


Amazon の価格が安くて、送料無料だったので Amazon に発注しました。

Amazon に不快な臭いがするというレビューがありましたが、どんな匂いがするのか楽しみにしています(笑)。

とりあえず今日は選定の話だけです。

使用報告は次で

ELECOM ノートパソコン冷却台 SX-CL02MSV 使ってみた



posted by さわひで at 13:54 | Comment(0) | TrackBack(1) | ハードウェア
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

ELECOM 冷え冷えクールブリザード ノートパソコン冷却台 SX-CL02MSV
Excerpt: 結局これを購入しました。 Amazonレビューで臭いという噂があったのですが、臭いと感じることはありませんでした。 写真の撮り方が下手で申し訳ないですが、ThinkPad X6..
Weblog: IT革命~
Tracked: 2008-07-20 14:58
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。