iPhone どこで買える?

話題のiPhoneだが、表参道で7時から、その他では正午から一斉に販売開始になった。

私も正午前に、近所のソフトバンク直営店に様子を見に行ってみたが、早朝から並んでいる人がいたので整理券を配布し、すでに配布終了になった旨が書いてあるだけだった。その時間には並んだ形跡すらなかった。

取り扱い実績の多い店舗に台数を割り当てているであろうことは想像に難くないが、いったいどれだけの人が手にすることができたのだろうか。

人間は手に入りにくいものを欲しがる習性がある。チャルディーニの「影響力の武器」にもあるように希少性が欲求を刺激する。しかし、今の明らかな供給不足の状態が1ヶ月程度なら熱が冷めることもないが、3ヶ月にもなれば買う気満々の人も白けてくると思われる。

本当に製造が間に合っていないだけかもしれないが、供給をコントロールすることは、ブームを持続するのに必要な要素である。

ただ、本体以外で最低でも月額7,280円の固定費がかかるガジェットを手に入れるためには、衝動の力がなければ難しいという人は少なくないだろう。

今日のニュースから、販売状況を見てみることにしよう。


iPhone:販売開始…「表参道」先行発売に1500人
全国では正午の販売開始で、先行して午前7時に発売した直営店「ソフトバンク表参道」(東京都渋谷区)には前夜から約1500人が並び、11日未明に販売受付が終了した。


表参道の様子はテレビでも報道されていたので、目にした人は多いだろう。

有楽町ビックカメラのiPhone発売記念イベントに上戸彩が登場
先頭が並び始めたのは前日10日の19時から。2番目の人も21時には並んでいたという。またビックカメラの広報担当者によると販売開始前の行列は店舗外周を3列で半周する程度に達したとしている。

 なお有楽町のビックカメラでは11日分の在庫はすでに完売した。販売開始された12時以降も行列ができているが、これは契約を行うための待機者、および翌日以降に販売される分の整理券をもらうための列となっていた。ただし取材時点(12時30分ごろ)では、具体的な受渡日などは未定という。


ヨドバシAkiba店でiPhone 3G発売カウントダウンイベント開催
整理券を求め、深夜から朝8時半までの間に推定約1000名近くが並んだというが、特に大きな混乱はなかった模様。実際の販売も、スタッフの誘導のもとで2時間ごと20時まで順番に受け付けられる。


iPhone:問い合わせ相次ぐ 扱い店、きょうの発売前に /長野
10台を販売する予定の「ソフトバンク松本駅ビル」(松本市)には「iPhoneを扱う予定はあるか」といった問い合わせが殺到し、応対した女性従業員は「電話を切っても、すぐにベルが鳴る状態で……」と驚いた様子。長野市内の各店舗にも同様の問い合わせが多く、発売初日には整理券を配って対応する店舗もあるという。


一部店舗でトラブルも,「1台も売らない」でソフトバンク恵比寿は一時騒然
ソフトバンクモバイルの代理店である「ソフトバンク恵比寿」は同日,正午に本日の営業を終了し,閉店することを決めた。iPhoneを購入できなかった来店者の苦情が殺到して店を占拠され,通常営業ができないと判断したためだ。

 同店の店員によると,本日の販売台数は10台。この10台は,すべて予約購入者のために確保したものだったという。しかし,その旨を張り紙などで告知しなかったため,開店前に20人程度の購入希望者が列をなしていた。


人気のiPhone県内でも完売 - 新潟日報
県内でも「iPhone(アイフォーン)」がソフトバンクショップを中心に40店舗で販売され、売り切れる店が続出した。

 新潟市中央区のヨドバシカメラ新潟店は朝から整理券を求める人で混雑。発売開始の正午前には入荷分の整理券はすべてなくなった。ケーズデンキ(同市東区)でも同市内の2店舗で販売。入荷の告知はしなかったが午後2時には完売した。


iPhone 3G に機種変更してきました
幸いなことに、私が6/10開店時に予約した某SBSではそんな仕打ちもなく、9日夜には「確保できています」という連絡をもらっていたので、今日の日を安心して迎えることができました。
・・・・・
そのお店は「こんなところにもショップを開店するんだ」というような立地条件のところで、完全に穴場的なところでしたが、入荷数は30台以上と教えてくれたので、量販店よりもこうした小さなお店をねらった方が手に入れやすかったかも知れません。


iPhone 3G 手に入れました
発売日にゲットできました。今朝、勤務明けで近くの販売店に10時前くらいに行ったところ、整理券を配っていたのでもらい、11時50分からだというのでそれまで時間を潰し。さらに待つこと1時間。16GBのブラックを手にして帰ったのでした。


iPhoneは発売当日完売で入手できず
iPhoneは発売当日完売で入手できず、整理券だけの入手となりました。
それも2日後の午後と時刻まで指定されています。


iPhone softbank 不正
そもそも私が待たされている間に来店した外国人男性は
iPhoneは?と聞いたのですが「販売は完了しました」と女。
はぁ?!なんで? 誰も買いに来てねーじゃん!!
男性は「いくつあったの?」と。
女は「4台です」と。

ありえねー!!!!!!!!!!! まぁ本当だとしても
そこに待っていた客は5人はいた。
完全に不正だと直感した。


iphone 買ったどー!
予告通り、入手しましたよ!
16GB の 白。
自宅そばのソフトバンクショップの開店時間に行ってみたら、おー、行列ができてる!
さっそく並んで待つことしばし。
10時の開店と同時に整理券をもらいました。
整理券は 8番。
あとから聞いたら、今日の入荷は 12台だったそうです。


iPhone!!
ふふふ、なんと発売初日に手に入れてしまいました、iPhone。
きっと無理だろうな〜と一番近いsoftbankへ行ったら、整理券を配って抽選にするとのこと。
それでは〜と整理券をもらって、でも当たらないだろうと思っていたら、当たってしまいました。


iPhone 3Gをゲットした。
7月11日朝、ダメモトで六本木のSoftBankに行ったら何とか手に入れることができました。


posted by さわひで at 19:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウェア
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/102658098
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。