IIS に WordPress をインストールしてパーマリンク設定をするには

IISで運営しているサーバにWordPressをインストールした。環境としては、OS が Windows Server 2003 でウェブサーバが IIS 6.0だ。

WordPressを動かすために必要な PHP、MySQL はすでにセットアップされている。したがって、WordPress のインストール自体は難しくない。データベースを作成し、wp-config.php に必要最低限のパラメータを記入し、インストールURLにアクセスすれば、いつものようにあっけなくインストールは完了する。そこまでは、Unix系の環境と何ら変わらないといっていいだろう。

もちろん、インストール直後の初期状態で使い続けるなら問題ない。しかし、少しでもカスタマイズしようと思えば立ちはだかる問題がある。Apache にあって IIS に無いもの。それが mod_rewrite である。

WordPress をインストール直後の状態だと、URLは動的URLとなり、個別記事のURLすなわちパーマリンクは http://ドメイン名/index.php?p=1 という形式となる。昨今の検索エンジンはかなり進化しているため、動的URLだからといってインデックスされにくいということもなくなってきている。その点はあまり神経質にならなくてもいいだろう。

しかしながら、知人にURLを知らせるときや、ブックマークされる時、あるいは他のウェブサイトからリンクしていただくのに、動的URLのままでは美しくないのは確かである。さらには将来的に、サーバ移転を行わなければならなくなり、リダイレクトをかけるときに連番のままのURLでは問題が起こるかもしれない。

そのため、URLリライトを行い静的URLの形式にしておきたい。それを実現するのに、Apache では mod_rewrite モジュールと .htaccess ファイルが必要だ。しかし、当然のことながら Apache とアーキテクチャの違う IIS は .htaccess を使うことができない。URLリライトを機能させるにためには代替の仕組みが必要だ。





続きを読む
posted by さわひで at 18:23 | Comment(1) | TrackBack(0) | ウェブ系の技術
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。